2021/02/21
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
年数がたってきたり、噛み合わせが強かったり、様々なことが原因で歯が割れてしまったり、詰め物・被せ物が割れてしまったりします。
ほとんどの方が問題なく過ごしていますが、そういったこともどうしても起こってきます。
割れてしまうとやはりがっかりしてしまうと思います。
中には絶対に割れないもので作ってほしいという方もいらっしゃいます。
しかし、割れてしまうのはそこまで悪いことではないのです。
修復物が割れてくれる場合にはまた再度治療することができます。
しかし割れないような材料で作るとそのしわ寄せは自分の歯に来てしまうことが多いのです。
保証期間内であればしっかりとやり替えをいたしますので、割れてしまうと考えるのではなく割れてくれたと捉えていただけると幸いです。
(りんご歯科医院 歯科医師 A.S)
上記ブログについての院長の追加コメント
あまりないことですが、被せ物をセットした後に、あまりに早いうちに脱落してしますとか割れてしまうというのは責任を痛感します。
しかしながら、患者さんの咬合力や咬み癖、歯ぎしりの有無というものを完全に把握するのは無理があるため、いくら注意しても絶対に起きないことではないのですね。
その辺りは、患者さんにしては非常に不愉快に思われることでしょうが、全く何でもない天然歯ですら、咬合力や咬み癖等で欠けたり割れたりすることもあるわけですからね。。。
もちろんできる限りの注意はしていきますが、その旨はご理解していただけたら幸いです。