2021/03/19
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
被せ物や詰め物、はたまた入れ歯を入れてそれで終わりではありません。
言うなれば治療の終わりはこれから長く使っていくための始まりです。
そこで欠かせないのはお手入れです。
磨き残しが多くなってしまったり、歯磨きがおろそかになってしまうとお口の中にはばい菌がたまってしまいます。
そうなると修復物をくっつけているい接着剤が弱くなってしまい外れてしまったり、割れてしまったりと問題が起こりやすくなります。
入れ歯についても入れ歯に汚れがくっついていると歯茎が腫れたり、痛んだりが起こってしまいます。
治療をした後はお手入れが欠かせないですし、そのうえで定期的に状態を確認することが大事になります。
だいたい3カ月に1回程度確認や、クリーニングにいらしてください。
髪を切りに行くくらいの感覚でお口の中をさっぱりさせていい状態を保てるようにしましょう。
(りんご歯科医院 歯科医師 A.S)
上記ブログについての院長の追加コメント
歯のクリーニングと定期健診は本当に大切です。
治療が終わると、これでもう安心と思う気持ちもわからなくはないですが、実はそこがスタートラインなのです。
これを怠ってしまったがために虫歯の再発や歯周病の悪化や、他部位に虫歯ができていく人を結構見かけます。
是非、そのようなことのないようにしていきましょうね。