2021/05/07
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
当院では様々な機器や手洗い、うがいを徹底して感染予防に努めています。
最近ちらほらと「歯科医院ではクラスターが発生していない」というのを耳にします。
もともと歯科は歯を削る機械等を使用する観点から飛沫や医院内の治療水の問題など挙げられていました。
昔はよく週刊誌などで機械の使いまわしや、ユニットの汚染などうるさく言われたものです。
現在ではそういったことからほとんどの医院で感染予防に対する取り組みがなされており、清潔な状態で治療を行っている医院さんがほとんどです。
新型コロナウィルスが流行する前からそういった感染予防をしっかりとしていたので現在ではクラスターが発生していないという状況ができているのかもしれません。
口腔内の衛生状態を保つというのは感染の予防にもつながっていきます。
新しい生活様式の中で治療を中断している方や、メインテナンスをお休みしている方も少し落ち着いたころ合いで再開してみてもいいのではないでしょうか。
(りんご歯科医院 歯科医師 A.S)
上記ブログについての院長の追加コメント
当院では感染予防のために治療前には必ずPOICウオーターでうがいをしていただき、それから処置に入るようにしております。(POICウオーターが新型コロナウイルスに必ず効くという科学的根拠はありませんが。。。)
これは、もうコロナ禍になる前からルーチンに行うようにしております。
また、消毒・滅菌に関しては万全に行っている自負があります。
飛沫感染予防として、口腔外バキュームも常備してありますからね。
現在のコロナ禍で、歯科治療が中断している人も多くいるかと思いますが、歯科医院はそれほど危険なところではないです。
処置を放置している方はコロナ禍が落ち着いたころを見て、是非、再開していただけたらと思いますよ。