2021/05/30
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
バイオフィルムという言葉は聞いたことありますか?
バイオフィルムとは、お風呂場の排水溝やキッチンの三角コーナーのヌメリなど粘性のある細菌の膜のことをいいます。
実はこのバイオフィルム、お口の中にも存在するんです。
口腔バイオフィルムは歯の表面に集まった細菌が時間をかけて形成されます。
そして古くなったバイオフィルムは日常のブラッシングでは落としきることができません。
このバイオフィルムを効果的に除去できるのがPMTCです。
PMTCとは専門家による機械的歯面清掃、いわゆる歯科医院で行うクリーニングのことをいいます。
当院ではメンテナンスの際にPMTCをさせていただいてます。
バイオフィルムは歯周病や虫歯の原因となりますので定期的にPMTCを受けましょう。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.M)
上記ブログについての院長の追加コメント
細菌が自らを守るために粘性のバリア膜を張ります。
このバリア内で守られている細菌は薬液をかけただけでは死ぬことはなく、そのバリア内で存在し続けます。
このバイオフィルムは口腔内の細菌にももちろん生じています。
そのため、薬液を使ったうがいだけではプラークといわれるバイオフィルムを除去することはできないのですね。。。
これを除去するには、歯ブラシを使ってこすり、器械的に除去することが大切です。
だから、ブラッシングが大切なのですね。
また、取り切れなかったプラークはこちらのPMTCで取る必要があるのですね。
そのことを理解していただき、日々のブラッシングを頑張っていただきたく思います。