2021/06/16
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
朝はバタバタしていてブラッシングの時間がとれない、仕事の関係上、お昼の歯磨きができないといった患者様がいらっしゃいます。
毎食後の歯磨きがおすすめなのはもちろんですが、特に大切にしたいのは夜寝る前の歯磨きです。
眠っている時は唾液の分泌量が大きく減少し、お口が乾燥した環境になって虫歯菌や歯周病菌が活発化しやすくなってしまいます。
⼝の中の細菌数は、寝ている間に30倍にも増えるんだとか!
唾液には驚くべきパワーが秘められていて、食べカスや歯垢を洗い流す自浄作用や抗菌作用があり、虫歯や歯周病の予防に役立っています。
だからこそ、唾液の量が減ってしまう就寝前はしっかり歯磨きをして、お口の中の細菌を減らすことが重要になるのです。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.M)
上記ブログについての院長の追加コメント
毎食後、歯磨きをしっかりやっていただけたら一番いいのですが、なかなか難しいことです。
それならば、一日一回は一生懸命に時間をかけて歯磨きをしていきましょうよ。
できれば、夜、寝る前の歯磨きを頑張ってもらえたらいいですね。
細菌は寝ている時に増殖すると言われています。
この寝る前の歯磨きを特に大切にしていただけたらと思いますよ。