鼻呼吸を意識してやってみましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

鼻呼吸を意識してやってみましょう。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
呼吸をする時は鼻からですか、それとも口からですか?
口呼吸をされている場合、異物を直接吸い込んでしまい細菌やウイルスに感染しやすくなりますので、風邪やインフルエンザ、アレルギー性疾患などを引き起こしやすくなります。
口が乾くので、虫歯、歯周病にもなりやすくなります。
鼻呼吸の場合は、異物や細菌、ウイルスなどの侵入を防ぎながら外気を吸い込む事ができます。
口の中は乾きにくく、唾液を正常に分泌し抗菌作用が働きます。
口呼吸から鼻呼吸にするためには、まず意識することから始めてみましょう。
鼻炎などのアレルギーによる鼻詰まりは専門家医に診てもらってください。
口周りの筋肉を鍛える必要がありますので、硬いものも食べて、しっかり噛む事を心がけてください。
ガムを噛むのもお勧めです。
口呼吸をすることで、より健康な体を維持してください。
気になる事がございましたら当医院へご相談ください。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.K)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
口呼吸より、鼻呼吸がお勧めされています。
それには上記のような理由があるのですね。
是非、意識して鼻呼吸を実践してみましょうね。