歯茎が痛いということはありませんか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯茎が痛いということはありませんか?


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
急に歯茎に痛みが出たり、腫れる方は多いと思います。
歯茎の痛みや腫れは、歯周病や歯の神経の病気、親知らずが原因で炎症を起こしている場合があります。
疲れやストレスでも歯茎に異常が出ることもありますね。
一時的な対処法として痛み止めを飲めば楽になりますが、根本的な解決にはなりません。
再度、症状が出る前に歯科医院での治療をお勧めします。
続けてきちんと治療し、メンテナンスしていけば健康的な歯茎の状態を維持できます。
なので、症状がおさまっても、歯科医院で原因を根本から治療するようにしましょう。
 

(りんご歯科医院 歯科助手 M.N)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
歯茎の痛みは、主に歯周炎や歯肉炎といわれる歯周病に由来するものが多いです。
本来、歯周病は慢性病変なので痛みは起こしにくいですが、体調の変化やストレスなどで、免疫力が低下すると急性化して痛みを起こすことが往々にしてありますね。
そのため、日常のブラッシングは大切ですが体調維持にも努めることが必要ですね。
いずれにしても、歯周病は早めの対応が大事です。
気になることがあれば早めにかかりつけの歯科医院でご相談くださいね。