2021/11/06
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
メンテナンス(定期健診)を受けている方と、そうでない人とでは将来残っている歯の本数に差が出る研究結果があるのをご存知ですか?
どんなに綺麗に磨ける方でも、普段の歯ブラシだけでは磨ききれないところがあるからですね。
また、歯茎の中(歯周ポケット)には歯ブラシの毛先はわずかしか届かず、排水溝のヌメリのように汚れが残ってしまいます。
これを外に出さずポケット内に残したままだと歯周病の原因、もしくは今歯周病の方はさらに悪化し、最悪歯を抜かなければならない状態になってしまいます。
若い方は特に今は大丈夫だと思っていたり、歯周病になっている事に気づいていない方がいます。
若い方の歯周病は結構多いので、歯や歯茎を守るためにも、できるだけ20代から歯のメンテナンスを受けることをお勧めします!
メンテナンスで歯や歯茎の中を掃除することで、歯茎が健康な状態になるので口臭予防になりますし、口腔内の菌が少なくなるので高齢者の方の誤嚥性肺炎や糖尿病の悪化を防いだりと、全身疾患の予防に繋がるので、将来のことを考えてメンテナンスを受けることは1番重要視してくださいね!
(りんご歯科医院 歯科衛生士 H.M)
上記ブログについての院長の追加コメント
歯磨きが上手で、特に問題がないように見えても歯肉溝はなかなか磨けないものです。
そこを磨くのに、歯科衛生士による専門の予防処置やクリーニングが必要ですね。
是非、定期健診に罹っていただき、歯のクリーニングをしっかりやっていきましょうね。