2022/01/10
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯ブラシだけのセルフケアだけでは、残念ながら汚れは落としきれません。
歯と歯の狭い部分は、デンタルフロスや歯間ブラシを使用されることをお勧め致します。
また、フロスや歯間ブラシの使用方法を間違えますと、歯ぐきを傷つけたり退縮させる可能性がありますので、正しい使用方法、ブラッシング指導を受けることをお勧め致します。
落としきれなかった汚れはやがて歯石になるので、機械を使って歯石を除去させていただきます。
治療が終わりメンテナンスへ移行する際に、治療が終わったのにまた通うの?と思われる患者様はいらっしゃると思います。
痛みや症状がなくても、虫歯、歯周病などお口の中の変化を初期段階で見つけられます。
痛みの負担が軽くなり、ご自身に合った指導を受ける事が可能です。
歯のお掃除の他にクリーニングなどの施術も行います。
歯に付着した色素やバイオフィルムなども除去させていただきます。
治療を繰り返す事で歯の寿命が縮まり、抜歯になるケースもありますので、毎日の丁寧なブラッシングは基本でとても大切です。
患者様お一人お一人に合わせた施術、予防法で、いつまでも健康な口腔内環境を維持していただきたく思います。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.K)
上記ブログについての院長の追加コメント
口腔内の清掃は、セルフケアとして歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスを用いて行っていると思いますが、残念ながらそれだけでは満足いく口腔内環境になりません。
歯科教育を受けている僕達も、3ヶ月に1回は定期的に歯石除去やクリーニングを行ってもらっていますよ。
是非、皆様も歯科医院で定期健診と歯科衛生士によるプロフェッショナルケアを受けていただきたく思います。