2022/01/17
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
当院では、自由診療になることが多いですが、白い被せ物や詰め物を製作することが多いです。
保険診療内では金属しか認められない部位の被せ物でも、自由診療ならば白い被せ物を作ることができます。
選ぶ基準として参考にしてほしいのが、見えないところは金属でも良いとお考えの人がいます。
それはそれで考え方があるので否定しませんが、自由診療の被せ物の方が材質的に歯質に近く、適合面でも良いために二次虫歯が起こりにくいメリットがあります。
もちろん、被せ物を入れるのに絶対に虫歯にならないことはないですが、しっかりメンテナンスに罹うことを前提に考えると、再治療は少ないと思いますよ。
せっかく治したのに再発しやすいものを被せるのは、歯が可哀相な気がします。
是非、考えてみていただけたらと思います。
(りんご歯科医院 歯科助手 K.S)
上記ブログについての院長の追加コメント
被せ物をあまり考えずに、保険の銀歯で良いですという人は少なくないです。
確かに自由診療の被せ物はキレイですが高額です。
でも、再治療が少ないことはいえますね。
素材的に歯質に近いですし、二次虫歯を起こしにくいと思いますよ。
適合面からいって、保険診療の銀歯より絶対に良いと思います。
その意味でもよく考えていただけたらと思います。