どんなにいいものを使っても。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

どんなにいいものを使っても。。。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
お口の中の被せ物や修復物を入れる時に、自由診療の提案をさせていただくことがあります。
汚れが付きにくい材料や、強い材料、歯に優しい材料等様々なものがあります。
いいものを使うと、それだけでずーっともつイメージがあるかもしれません。
しかしながら、それをさらに長く使っていくためには、汚れがついていない状態にすることがとても重要です。
もちろん噛み合わせの問題等、他にも修復物が壊れたり取れる原因はありますが、汚れがついていない状態を保つことで、接着剤のもちがよかったり、土台の歯に新しい虫歯ができにくかったりと、歯磨きの費用対効果は抜群です。
メインテナンスの時だけきれいにしてもらうのではなく、毎日の歯磨きが最重要ですので、今一度歯磨きの習慣を見直してみましょう。
 

(りんご歯科医院 歯科医師 A.S)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
被せ物が入った歯は虫歯にならないと思っている人がたまにいます。
むしろ、被せ物や詰め物が入っている歯の方が、二次虫歯というリスクが高くなるのです。
どうしても、保険内の銀歯などであると適合面でリスクは高まりますね。
しかしながら、一番大切なのは歯を磨き、メンテナンスにきちんとかかる。
しっかり守って、虫歯を防いでいきましょうね。