歯周病にならないためにも定期健診を受けましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯周病にならないためにも定期健診を受けましょう。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯周病の原因はプラークです。
細菌の塊であるプラークが長い時間付着しているところに、唾液などに含むカルシウム成分やリン成分が沈着した結果、固まったものが歯石です。
歯石は死んだ細菌の塊で、それ自体は大きな病原性はないですが、新しいプラークの足場となるため注意が必要です。
歯垢や歯石が付く要因は様々あります。
例えば、歯並びが悪いとブラッシングしづらかったり、歯ぎしりや食いしばりや口呼吸なども歯周病を悪化しやすくします。
また、歯周病による増悪因子が血管を介して全身に散らばり、様々な全身疾患を引き起こします。
血液の病気以外にも、自己免疫疾患、糖尿病などは歯周組織の免疫力を低下させるため歯周病が悪化する可能性があります。
てんかんの薬や降圧剤、免疫抑制剤を服用されている方は、歯肉が増殖しやすい場合もあります。
歯周病になる前に、歯科医院で定期健診を受けてみませんか。
気になることがございましたら、何でもご相談ください。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.K)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
歯周病の原因はプラークですね。
でもそれを悪化させる要因は、他にもたくさんあります。
例えば咬合や歯ぎしり、喰いしばり。
そして糖尿病などの全身疾患との関連も取り沙汰されていますね。
できるだけ歯周病を防ぐには、日々のブラッシングはもちろん、歯科医院で定期健診とプロフェッショナルケアを受けられることが大切です。
気になる方は、ご相談くださいね。