被せ物、詰め物の特徴を知ってもらったうえで治療を進めたいです。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

被せ物、詰め物の特徴を知ってもらったうえで治療を進めたいです。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
自由診療の白い詰め物や被せ物、いわゆるセラミックと呼ばれる材料は『白くて綺麗』という“見た目の利点”以外にもさまざまなメリットが存在することをご存知ですか?
セラミックは透明感や艶という点でも、限りなく天然歯に近い審美性を再現できるだけでなく、長期間使用しても金属のような変形が起こりにくい、汚れが付きにくいという点から二次虫歯が起こりにくいといえます。
また、金属アレルギーのリスクがない、歯茎の黒ずみが起こらないメリットがあります。プラスチックの材料に比べて白さが長持ちするのもポイントです。
見た目の審美を気にされる方はもちろんですが、虫歯のリスクやアレルギーなど健康面に気を使っている方にも、ぜひ選択肢として知って頂ければと思います。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.M)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
自由診療の被せ物や詰め物を選ぶ患者さんは多いです。
当院では、根の治療を終えて土台を入れる前のタイミングや、詰め物や被せ物を製作する上での型取りの前にどのような種類があって、メリットデメリットの違いを説明させていただいています。
そこで感じるのは、多くの患者さんは種類や特徴を知らないことです。
保険診療では銀歯しかないと思われている人が多いですし、自由診療でさらにキレイで適合度のアップするものも知らない人が多いですね。
これらをしっかり説明させていただくと、やはり審美性を求めるならセラミック、機能面と適合度を求めるならゴールドを選択される人が多い気がします。
もちろん、保険診療を否定するつもりは全くありませんが、特徴を知っていただいて後悔がないように選んでいただけたらと思います。