二次虫歯に気をつけるには。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

二次虫歯に気をつけるには。。。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
虫歯治療をした歯は、もう虫歯にならないと思っている方は多いです。
しかし、虫歯は再発することがあります。(二次虫歯)
ですから、詰め物や被せ物を入れる際は、二次虫歯にならない素材で作ることが大切です。
見た目を考慮しない場合は、ゴールドで作られた被せ物・詰め物が最も虫歯の再発防止に優れています。
歯と被せ物との段差は、プラーク(細菌の塊)や歯石が溜まる原因になり、虫歯の再発のリスクが高まります。
また歯と被せ物との隙間が大きいと、そこから細菌が侵入し虫歯が再発します。
柔らかく伸びが良いゴールドで作成した詰め物や被せ物は、段差や隙間が極めて小さく、虫歯のリスクを減少させます。
このように被せ物のお話を聞いたことがない方は多いです。
当院では、すべてご説明させていただいてから被せ物や詰め物を入れていただきたいと考えております。
そのためのお時間をいただけると幸いです。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.M)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
虫歯のリスクとして銀歯の修復物は正直危険です。
というのは、銀歯は歯質と銀歯の縁が合っているように見えても、経年的に合わなくなってきますからね。
できれば違う素材、例えばゴールドやジルコニアなどがいいのではないでしょうか。。。
これらは、その材料の特性から適合度はかなりいいものです。
欠点は保険診療でできないため高額です。
もちろんどんな被せ物や詰め物であっても、二次虫歯にならないわけではないので、日々のブラッシングの継続とメンテナンスはしっかり受けるようにしましょうね。