治療の回数と期間(被せ物)。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

治療の回数と期間(被せ物)。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
被せ物をする場合に、その日のうちに被せ物が入る事は稀だと思います。
多くの場合は、土台を作って、形を整えて型採りをして、その後に仮合わせ、あるいは装着の流れが一般的です。
なので被せ物を入れるだけでもだいたい2~4回ほどかかります。それぞれの歯に合わせて技工士さんが手作業で製作しているため、完成までの期間をいただくことになります。
そういった多くの工程があるので、今日型採りしたから明日入れてくださいというのはかなり難しい注文になります。
あらかじめ自分の予定と見合わせて、製作期間を決めさせてもらうといいかと思います。
そのほかにも、ただ被せ物を作るだけでなく歯の根っこの治療が必要な場合や、歯周病の治療をしっかりしないといけない場合はさらにその回数と期間がかかりますのでご了承ください。
間に合わせの治療ではなく、しっかりした治療でなるべく長く歯を使えるようにしていきましょう。
 

(りんご歯科医院 歯科医師 A.S)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
被せ物を作る回数は、2回あればセットに持っていくことが多いです。
もちろん、歯周病の状態や歯の根っこの状態によります。
もし、歯周病の状態が悪く安定が得られないのであれば、セットまでの間はかなり開くと思います。
その旨は説明いたしますので、聞いていただけたらと思います。