2022/06/13
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯磨き粉は沢山種類があります。ご自身のお口の悩みに応じた歯磨き粉を選ぶことが大切です。
歯磨き粉は大きく2つに分かれます。
①化粧品歯磨剤…基本成分(研磨剤、発泡剤、保湿剤、結合剤など)だけが含まれるもの
②医薬部外品歯磨剤‥基本成分プラス薬用成分が配合されているもの
そしてその薬効成分は以下です。
⑴虫歯予防に効果的…フッ化ナトリウム、モノフルオロリン酸ナトリウム→歯の石灰化を促進させ歯質強化
塩酸クロルヘキシジン、トリクロサン、塩化セチルピリジニウム→菌を殺します
⑵歯周病予防に効果的…塩酸クロルヘキシジン、トリクロサン、塩化セチルピリジニウム→菌を殺します
グリチルリチン酸類、ヒノキチオール→歯茎の腫れを抑えます
トラネキサム酸→出血を抑えます
塩化ナトリウム→歯茎を引き締めます
⑶知覚過敏に効果的…乳酸ナトリウム→象牙細管を閉鎖させます
どのような歯磨き粉を使っても、一番大切なのはお口の中の汚れを確実に落とすことです。
正しい磨き方でお手入れし、歯科医院でのメンテナンスもお勧めします。
お口の中で気になることがございましたら、いつでもお声がけください。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.K)
上記ブログについての院長の追加コメント
歯磨き粉の成分はいろいろありますね。
自分は何に対してリスクを抱えているかによって歯磨き粉を使用した方がいいと思います。
それを知るためにも、唾液検査をしてリスクを知ることをお勧めします。