銀歯のリスク。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

銀歯のリスク。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
保険適用で使われる銀歯には様々なリスクがあります。
1つ目は、金属アレルギーです。
長期間、金属が口腔内に入っていると、金属イオンが溶解し身体に吸収されます。それにより金属アレルギーを起こすリスクが高くなります。また歯や歯肉が黒っぽくなることもあります。
2つ目は、二次虫歯です。
銀歯は汚れが付きやすく縁がめくれやすいため、そこからまた虫歯になってしまうことがよくあります。
3つ目は、原因不明の体調不良を起こすリスクです。
銀歯が入っていると微量の電力が発生することがあり、それにより体調を崩すケースがあります。
 
3つのリスクを挙げましたが、銀歯を入れてすぐ影響が出るわけでも、必ず影響が出るわけでもありません。
被せ物、詰め物を選択する際に参考にしていただけたらと思います。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.Y)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
銀歯はあまり良い材料とはいえませんね。。。
どうしても上記に挙げる問題を抱えています。
でも、保険内で使用されるものとしては一般的です。
自由診療だとセラミックを使用したものができますが、確かに安くはありませんね。
もちろん強制するつもりはありませんが、材料的にいいものを入れていただいた方がキレイだし、二次虫歯になりにくいですからね。
説明を聞いてよく検討していただけたらと思います。