2022/07/11
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
「歯周病は治るのか?」
患者さんからよく聞かれることです。
答えるとしたら「治らない」なのかもしれません。
歯周病は「完治」させることは難しいです。ただ、症状が出たり悪化させないようにコントロールすることはできます。
歯周病になってしまった場合の最善策は、しっかりコントロールしながら上手く付き合っていくことなのかもしれません。
ご自身での日々のブラッシングと、定期的な歯科医院でのメンテナンスで歯周病の進行速度を遅らせることが重要です。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.O)
上記ブログについての院長の追加コメント
歯周病は大きく分けて、歯肉炎と歯周炎というものに分かれます。
歯肉炎という歯肉のみに限局した炎症に関しては、完治しやすいです。
ブラッシングをしっかりやっていただき、歯石を取っていただければ、服用している薬やホルモンバランスの崩れがなければ治りやすいですね。
しかしながら、歯周炎となると話は違います。
歯肉のみならず歯を支える骨、セメント質、歯根膜にまで炎症を及ぼしている状態です。
こうなると、歯磨きだけで治ることはほぼないです。
歯石を取る必要があります。しかも徹底的に。
でも、歯茎の中に潜っている歯石は簡単に取れませんし、取ったとしても元々の健康な歯周組織にはならないことが多いです。
程度によりますが、歯周炎は慢性疾患の特徴が強く、完治は難しいと言わざるをえませんね。
でも、歯周病の進行を止める、遅らせることはできると思います。
一緒に頑張りましょうね。