顎関節症ではないですか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

顎関節症ではないですか?


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
今朝のテレビ番組で、顎関節症について紹介されていました。
スマホをやり過ぎて猫背になり、下を向く時間が長くなる事で下顎が引力で下がってしまい、顎関節の位置が変わり、関節に痛みが出たり、偏頭痛が出たり、お口を開ける量(開口量)が小さい方が増えているそうです。
これは顎関節症といい、特に女性に多いのです。
簡単な検査としては、開口量の検査があります。口を開けた時に指が3本縦に入れば問題ありません。
2本しか入らないようでしたら、顎関節症の疑いがあります。
姿勢によって体のバランスが崩れてしまうと、体の色々な所に不具合が出てきます。
常に、正しい姿勢を保つ事が必要です。
顎に痛みなどある場合は、歯科医院を受診しましょう。
 

(りんご歯科医院 歯科医師 A.Y)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
顎関節の悩みを抱えて、当院に来られる方も少なくはないです。
顎関節症の特徴的な症状として口を開けるたびに顎がカクカクするクリック音、開口時の痛み、口が開きにくいなどがあります。
これらの症状が1つでも当てはまるならば、歯科医院で診ていただいた方がいいですね。
実際の治療としては、生活習慣の指導と顎のマッサージ、そして必要ならばマウスピース治療となります。
放置していると痛みが強くなってくることが多いですので、放置は止めましょうね。