歯磨き粉の種類は多すぎて悩みますよね。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯磨き粉の種類は多すぎて悩みますよね。。。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
皆さんは、普段どんな歯磨き粉を使っていますか。
虫歯が気になる方はフッ素濃度が高い歯磨き粉を選ぶと良いです。
フッ素は歯質を強化し、虫歯になりづらくします。現在1450ppmまでフッ素濃度が引き上げられています。
選ぶならこの濃度であることをお勧めします。
他に虫歯菌を殺菌する作用があるIPMPやチモールという成分が入っていると効果的です。
当院ではチェックアップスタンダードという虫歯予防に特化した歯磨き粉を販売しております。
歯周病予防を優先したい人は、殺菌効果の高い歯磨き粉を選ぶようにしましょう。
また、歯茎の血行促進や炎症を抑える成分が配合されているかも注目したいポイント。
すでに歯茎が弱ってしまっている場合は、研磨剤が少ない歯磨き粉がお勧めです。
普段何気なく使用している歯磨き粉でも、求める用途によって自分に何が合っているのか知っておくことが大切です。
 

(りんご歯科医院 歯科助手 R.I)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
歯磨き粉もいろいろな種類が豊富にあります。
あまりにも数が多くて、自分に合ったものは何かを明確に解る人は少ないと思います。
本来は唾液検査などをして、リスク判定してから決めるのが有効とは思われますが。。。
いずれにしても、気になるようならかかりつけの歯科医院で相談してみましょう。
きっと自分に合った歯磨き粉を教えてくれますよ。