唾液量は足りていますか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

唾液量は足りていますか?


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
口腔とは、歯および歯周組織、舌、唾液腺で構成されており、発音機能、食物の咀嚼・嚥下をする役割があります。
口腔内に取り込まれた食べ物は、上下の歯と下顎によって細かく咀嚼され、唾液とよく混ぜ合わされることで、咽頭、食道を通りやすくします。
唾液には、口腔内の細菌を洗い流す役割もあり、よく噛んで唾液をたくさん出すことが大切です。
 
口腔は食事や会話、容姿といった人と人とのつながりや言語、非言語的コミュニケーションに欠かすことができない重要な役割もあります。
口腔機能が低下すると食べられる食べ物の種類や量が制限されるので、栄養のバランスが崩れてしまいます。
食事の質が悪くなると免疫や代謝の機能低下から病気にかかりやすく、治癒しにくくなります。
日頃からゆっくり噛んで食事を楽しみましょう。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 m.m)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
唾液には様々な役割がありますね。
唾液量が不十分であったり、その性質が低下しているようだと簡単に虫歯や歯周病になってしまいます。
是非、唾液に興味をもって意識して嚙む回数を増やしたり、唾液腺マッサージなどもお勧めしますよ。