2022/10/15
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
比較的範囲の広い虫歯治療、根の治療では、仮蓋や仮歯が使用されることがあります。
仮蓋や仮歯には、治療途中の歯を守るというだけでなく、薬剤を配合して痛みなどの症状を抑える重要な役割を果たします。
根の治療の途中で使用する仮蓋の役割は、口の中には多くの細菌が存在しているのでその細菌が歯の中に入らないように次の治療まで仮蓋を使用します。
根の治療の途中で入っている仮蓋が外れた時は、再び細菌に感染する恐れがありますので、できるだけ早めに当院にご連絡ください。
また、虫歯の治療をする際仮歯を装着することがあります。
仮歯はあくまで最終的に入る歯の代わりに入っているものなので、固い物を噛むと割れたり粘着性の物(ガムやキャラメルや餅など)を食べると外れてしまいます。
もし割れてしまっても捨てずに必ず持参してください。
修理して使用できる事がほとんどです。再度作り直す事になると時間がかかり患者様の負担が増えてしまいます。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.T)
上記ブログについての院長の追加コメント
仮蓋や仮歯はどうしても取れる可能性があります。
あくまで仮歯ですからね。。。
強いセメントでは着けられないものですからね。
もし、取れることがあるようならば早めにご連絡をくださいね。
☆当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士(正社員)を募集しています。
ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。