2022/12/07
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
連日熱い戦いが繰り広げられているカタールW杯ですが、選手の口元に注目したことはありますか?
口元をよく見てみると、マウスガードを着用している選手がいます。
日本代表でいうと、遠藤航選手が着用していることで有名です。
マウスガード着用の効果は、、
①直接外力(野球のボール、他の選手の肘などが当たることなど)により起こる選手自身の舌、歯、顎骨など外傷の予防、症状の軽減
②対戦相手や味方選手の歯との衝突(サッカーのヘッディングやバスケットボールのシュートなどのジャンプ後の着地時などに多く見られ、歯が凶器になってしまうケース)による頭部、顔面、目など外傷の予防・軽減
③スポーツ中の強い噛みしめ(スポーツクレンチング)による歯の咬耗(すり減り)、歯の破折などの予防・軽減
④下顎への外力に対する顎関節の保護
があります。
当院では、型取りをさせていただいて、歯科医師による噛み合わせの調整を行うためばっちりフィットしたオーダーメイドのマウスガードの作成が可能です。
カラーや柄もバリエーションが豊富ですので、ぜひお問い合わせください。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.M)
上記ブログについての院長の追加コメント
マウスガードは、コンタクトスポーツの選手にプロ、アマチュア問わず必要なアイテムだと思います。
最近はJリーグの選手でも使用している方が散見されますものね。
歯科医院で作るスポーツマウスガードは、型を取って模型を起こしてその上でシートを圧接、製作します。
適合面で優れ、外傷予防に役立ちます。
コンタクトスポーツをやられている方は、是非考えてみると良いと思います。
☆当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士(正社員)を募集しています。
ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。