2023/01/02
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯ブラシを使っての歯の磨き方について説明します。
歯ブラシの持ち方は、鉛筆持ちにして下さい。
しっかりと握ると力が入りやすく、歯茎を傷つけたり、歯が削れてしまったりします。
歯ブラシのあて方ですが、歯周ポケットのある、歯と歯茎の境い目にあてます。
ここに、歯ブラシの毛先をあて、小刻みにマッサージするように振動させます。
大きく動かすと、歯と歯の間から毛先が出て、しっかりと磨けません。
それから、磨く順番を決めます。
例えば、右上の1番最後の歯の頬っぺた側から始まり、左上の1番最後の歯まで磨いたら、舌側を左側から右側まで磨きます。次に下の歯も同じく磨きます。
この様にすると、磨き忘れる歯がありません。
歯ブラシの際、この様な事を意識して見て下さい。
(りんご歯科医院 歯科医師 A.Y)
上記ブログについての院長の追加コメント
歯磨きの際は上記のことを守って磨いていただけたらと思います。
できれば、歯間ブラシやデンタルフロスも使って磨いていただきたくは思います。
毎回は無理でも、寝る前は是非、補助材も使って磨きましょうね。
☆当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士(正社員)を募集しています。
ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。
☆令和4年12月29日(木)~令和5年1月4日(水)まで年末年始のお休みとなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。