2023/02/09
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
プラーク(歯垢)とは、バイオフィルムと呼ばれる細菌の複合体のひとつで、虫歯の原因でもあります。
バイオフィルムは歯の表面に細菌が集まって、時間をかけてつくられていきます。
歯磨き後8時間たったころから歯の表面に細菌が付着して仲間を増やしていき、そこから48時間後には急速に菌が成長し、72時間後には完全なバイオフィルムとなります。
バイオフィルムを除去するには、毎日の口腔ケアが重要になります。
歯を1本1本磨くように歯ブラシを細かく動かして磨くと良いです。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 m.m)
上記ブログについての院長の追加コメント
バイオフィルムを除去するには薬液では難しいとされています。
洗口液で含嗽しても、それに対する抵抗力は非常に強いものです。
これを除去するには器械的に取るしかないとされています。
そのための歯磨きですし、歯科医院でのクリーニングなのですね。
日々の口腔ケア、大変かもしれませんが頑張りましょう。
☆当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士(正社員)を募集しています。
ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。
採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/
お問い合わせは tel 025-255-6480