2023/03/21
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯ブラシだけでは約6割程度の汚れしか落とすことができないと言われており虫歯予防、歯周病予防の為のセルフケアで考えた時にはやや不十分といえます。
その為に必要となってくるのが歯間ブラシやフロスといった補助的清掃用具です。
しっかりと使っているにも関わらず汚れが残っていると言われた、という方はもう一度使い方を見直してみて下さい。
歯間ブラシ、フロス共に真っ直ぐに挿入するだけでなく歯面に沿わせて使いましょう。
また、1箇所につき必ず数回、少なくとも3回は上下や前後に動かすようにしてみて下さい。毎日のブラッシングでセルフケアの質を高めていきましょう!
(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.M)
上記ブログについての院長の追加コメント
歯磨きは虫歯予防、歯周病予防において絶対的に必要ですね。
でも歯ブラシだけの歯磨きでは、上記にも書いてあるように6割程度しか取れないというのも事実です。
ですから、歯間ブラシやデンタルフロスの使用も必要ですね。
毎回、食後にここまでやるのは大変かと思いますので、是非、寝る前だけでも補助的用具も使用してしっかり磨いていただけたらと思います。
☆当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士(正社員)を募集しています。
ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。
採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/
お問い合わせは tel 025-255-6480