2023/04/06
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯間ブラシとフロスの違いをご存知ですか。
歯間ブラシはブラシの先端にナイロンの毛が付いた清掃道具でL字型・I字型などがあります。
歯と歯の間に入れて出し入れすることで、歯ブラシでは落としきれない汚れを落とすことができます。
フロスは歯と歯の間に糸を通して、上下に動かして汚れを取り除く道具です。
ホルダーに糸が付いているタイプは初めてフロスを使用する方におすすめです。
ホルダーを持ち、糸を歯と歯の間に入れて、ゆっくりと動かして汚れを落としていきます。
歯茎が健康な場合、通常は歯と歯の間の隙間が狭いので、基本的にはフロスを使用するといいでしょう。
反対に歯周病などで歯茎が下がっている場合、歯と歯の間の隙間が広くなっていることが多いので歯間ブラシを使用するようにしましょう。
自分にあったものを使えるといいですね。
(りんご歯科医院 歯科助手 R.I)
上記ブログについての院長の追加コメント
歯間ブラシとデンタルフロスは補助清掃用具としてよく知られています。
歯ブラシと併用して、使用してもらうと良いですね。
日々の口腔ケアに是非、使用してもらえたらと思います。
☆当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士(正社員)、歯科助手(正社員)を募集しています。
ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。
採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/
お問い合わせは tel 025-255-6480