2023/04/07
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
夜間の歯ぎしりや食いしばりは歯や顎関節に大きなダメージを与えてしまっているケースが多くあります。
歯が削れてしまうことでしみる症状が出てしまったり、歯や顎関節に痛みが出たり、最悪の場合、咬合力によって歯が割れてしまうという方もいらっしゃいます。
日中の食いしばりと違って寝ている間は自分で制御することができない為ナイトガードを使用して歯へのダメージを防いであげることが大切です。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.M)
上記ブログについての院長の追加コメント
歯ぎしりは夜間、睡眠時にやっている方が多いものですね。
日中は気をつけようと思えば、気をつけられますからね。
この歯ぎしりは、噛み合わせにも大きく影響します。
なんせ過剰な力が歯にかかりますからね。
そのため、歯の咬耗や被せ物が外れる、歯が割れるなどの問題が出やすいです。
また、顎の痛みや疲れが出る方も多いものです。
その予防は完全に歯ぎしりを止めることはできないですが、歯を守る意味でナイトガードがお勧めです。
これは保険診療でも製作が可能ですし、そんなに強い違和感もないかと思いますので気になる方はご相談くださいね。
☆当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士(正社員)、歯科助手(正社員)を募集しています。
ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。
採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/
お問い合わせは tel 025-255-6480