2023/04/09
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯磨き粉には虫歯を予防するフッ素が含まれています。
歯磨きの後に何回もうがいしてしまうとせっかくのフッ素が流れて薄まってしまいます。
フッ素の効果を残すためにも歯磨きしたあとは汚れを吐き出し、仕上げにごく少量のお水で1回すすぐだけにしましょう。
そのあとはしばらく飲食せずフッ素をとどめることで効果が高まります。
歯磨き粉はフッ素1450ppmを上限として配合しているので表記されているものを購入しましょう。
小さなお子様は低濃度のものを使用しましょう。
特に就寝前の歯磨きはフッ素配合の歯磨き粉を使用するとより効果的です。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.T)
上記ブログについての院長の追加コメント
歯磨き粉に含まれるフッ素は虫歯予防に効果がありますね。
最近のものでは、高濃度のものが販売されています。
気をつけていただきたいのは、お子様に使用する際は低濃度のものを使用した方がいいかと思います。
歯磨き粉の薬効を期待するのであれば、ブラッシング後のすすぎは軽くやるようにしましょうね。
☆当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士(正社員)、歯科助手(正社員)を募集しています。
ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。
採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/
お問い合わせは tel 025-255-6480