2023/05/23
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
先日テレビの番組にて歯周病の治療方法についての放送がありました。
どういった症状がでてどのような治療を選択していったかという事が出ていました。
歯周病の場合は自覚症状が乏しいのが特徴です。
歯磨きをさぼりがちだけど特に痛く歯ないからいいかなーなんて思っていると次第に痛みが出てきたり、最近噛むと歯が揺れているから噛めないんだよねという状況はかなり歯周病が進行していることが考えられます。
もちろん揺れ具合の気になり方も人それぞれなので意外と軽症だったという方もいらっしゃいますが、歯が揺れて痛むとなると重症のことが多いと思いますので早めの受診をお勧めします。
歯科できれいにしてもらうだけでも意義はありますし、日常のケアのアドバイスや、食生活等の相談をすることもできますので気になる習慣があれば聞いていただければと思います。
(りんご歯科医院 歯科医師 A.S)
上記ブログについての院長の追加コメント
歯周病は一度、なってしまうと完治が難しいとされています。
特に歯周ポケットが深くなり、歯茎が下がってしまい歯が揺れていたりすると、なかなか厳しいですね。
できるだけ、悪化しないように日常のブラッシングはもちろんですが、しっかり歯茎の治療をしていくことをお勧めします。
歯周病は症状を引かせて、ようにすることが本当に大切です。
一度、落ち着いたとしてもしっかり定期健診とクリーニングには通うようにしましょうね。