2023/05/28
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
口を開けた時にカクカク音がする。口がスムーズに開けにくい。顎が痛いなどの症状がある方は顎関節症である可能性が高いです。
一般的にはストレスや食いしばり、頬杖などの不良姿勢、片側でばかり噛む癖が原因と言われている顎関節症ですが症状がある時にはそれを悪化させないよう生活習慣の改善をはかることが重要になります。
普段の姿勢に気をつけ、開口練習やマッサージをしてみてください。
それでも症状が気になるという方はマウスピースの使用なども必要になってくる場合がありますので、一度歯科医院で相談されてみることをお勧め致します。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.M)
上記ブログについての院長の追加コメント
顎関節症という病名を聞いたことがある人は多いかと思います。
顎の音と、口が開きにくい、痛みがあるのが三大症状ですね。
この原因は、一つに絞るのは困難でいろいろなことが複合的に絡んできている可能性が高いです。
そのため、生活習慣の改善を第一に考えてもらい、開口練習やマッサージなどでまずは対応しますね。
それでもあまり具合がよくなければ、バイトプレーンというマウスピースの使用も行うことがありますよ。
もし、気になるようであれば歯科医院で診てもらいましょう。