2023/06/11
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
患者様からよく「歯石を取る際に歯は削れているんですか」と質問を受けます。
歯石を取る際には専用の器具や機械を使いますが、歯石をとられている時の感覚がなんとなく歯を削られる感覚と似ているためそう感じる方はとても多いです。
歯石を取る際に使う器具や機械は、歯を削るドリルや器具とは異なるものです。
歯石を取る機械の方は歯が削れるドリルではなく、エアスケーラーもしくは超音波スケーラーと呼ばれるもので、歯石に細かな振動を与えることによって歯石を弾き飛ばします。
そのため、歯が削れるということは決してありません。
手用の器具の方も、歯石を落とせる形状にはなっていますが、歯質まで削れてしまうことはありません。
歯石は汚れが溜まると定期的に付着するものなのでメインテナンスを受けることをおすすめします。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.T)
上記ブログについての院長の追加コメント
歯石は硬く非常に取りにくいものです。
当院では主に超音波スケーラーというものを使用して、縁上歯石を取るようにしています。
これは歯面についている歯石を効率よくとってくれるメリットがありますね。
このスケーラーの振動により歯が削られているのではないかと錯覚するかもしれませんが、歯は歯石よりも強く、そのようなことはありません。
ただ、歯石を取った後は歯がスースーすると思います。
それは歯面についていた歯石が取れて、歯面が露出するからなのですね。
決して削れたことにより起こることではないことはご理解ください。