2023/06/17
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
妊婦検診の中ではレントゲン撮影がありますが、レントゲンによる被ばくが心配な方も少なくないと思います。
歯科レントゲンは極めて線量が少ないので、妊娠中でも問題なく検査を受けることができます。
また、撮影部位がお口であること、撮影時には防護用のエプロンの着用をしていただいていることから、お腹の赤ちゃんへの影響はほとんど心配ありません。
また、妊婦さんの歯科検診は安定期に入る妊娠中期ごろの受診をおすすめしています。
もちろん、患者様によってはスケジュールの都合もあると思うので、安定期に入る妊娠初期やお腹の大きくなる妊娠後期でもご来院していただく場合にもお待ちしております。
イスを起こた状態でもお口の中見れますし体調を見ながら治療を進めていきますので積極的に健診を受けるようにしましょう。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.T)
上記ブログについての院長の追加コメント
妊娠中の方にレントゲンを撮ることはほぼないのですが、そんなに気にされなくてもその放射線量は本当に微量です。
もちろん積極的にレントゲンを撮ることはないですが。。。
もし、妊娠されている可能性がある方は、しあk治療を受ける際にその旨を教えていただけたらと思います。