2023/08/05
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
みなさんは定期検診などで歯石を取った時痛みを感じたことはありますか。
歯や歯茎の状態がいい場合は歯石をとること自体に痛みはありません。
ですが歯石が多く着いていたり歯茎が腫れていると痛みを感じます。
歯石とは細菌が固まってできたものなので歯石がついていることは歯茎が炎症しているということになります。また歯の神経が集中している歯周ポケットの深くに歯石があると痛みを感じる場合もあります。
自分でできる対策としては毎日の歯磨きで磨き残しをしないことです。
ですが歯ブラシだけでは落としきれない歯と歯の間などはフロスを使用してお掃除することがおすすめです。
そして歯科医院では自分では届きにくい奥歯だったり落としきれなかった汚れなどを機械を使って綺麗にしていきます。
そして3ヶ月に1回健診をすることを推奨しているので自分のお口の中の健康のためにも必ず行きましょう。
(りんご歯科医院 歯科助手 R.I)
上記ブログについての院長の追加コメント
当院では3カ月に1回の定期健診をお勧めしています。
これは、早期発見・早期治療を行うためにも非常に重要です。
また、もし磨き残しがあるようならばそこでクリーニングもできますし、ケアの仕方についても指導ができるかと思います。
是非、治療が終わっても定期健診には罹っていただいて、予防に励んでいきましょう。