歯周病という言葉を聞いたことありますか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯周病という言葉を聞いたことありますか?


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯周病は、聞いたことはありますか?

歯周病の中でも歯肉炎と歯周炎があります。

最初は歯の周囲にある歯ぐきが赤く腫れて出血する症状のことを歯肉炎といいます。

この状態であれば、大抵の場合、原因となっているプラーク(歯垢)と歯石を除去し、丁寧にブラッシングをすれば2~3週間で治ります。

しかし、この歯肉炎を放置したままにすると症状が悪化してしまい歯周炎になってしまいます。

歯周炎は、歯を支える骨にまで炎症が広がってしまい、少しずつ骨を溶かしてしまいます。

歯肉炎が進行してしまうと、歯ぐきが腫れ、膿がでたり、歯がぐらついて抜けてしまう歯周炎になります。

歯科医院でのクリーニングでも元の状態に戻すことは大変難しくなります。

歯肉炎かな?と感じることがありましたら、出来るだけ早く、歯科医院を受診することをおすすめいたします。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 S.N)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯周病の治療に大切なのは、早期発見・早期治療ですね。

歯周病が進行するとなかなか治りにくい状況になりますね。

できるだけ定期健診にはしっかりと罹り、わずかな変化にも対応できるように心がけていくようにしましょうね。