夜間のマウスガードに対応するには。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

夜間のマウスガードに対応するには。。。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

毎日暑い日が続きますね、夜も暑くて寝苦しい日々です。

歯ぎしりは、睡眠時に起こります。

睡眠時の歯ぎしりや、くいしばりの原因に睡眠の質の低下があります。睡眠の質を上げるには次のような事を気を付けて下さい。

1.睡眠環境、、、部屋温度、湿度、音、寝具、寝巻きを整える、就寝前のカフェイン、アルコール、喫煙などの時間帯を気をつける、就寝前に光をあびない、就寝前の運動は避ける

2.就寝の時間、、、眠たくない時間帯の早寝、長すぎる昼寝、適切な睡眠時間、

3.ストレスのコントロール。

 

寝苦しい日がつづきますが、睡眠の浅い時に、くいしばり、歯ぎしりが出やすいので、深い眠りの時間が長くなるように、睡眠の質を上げましょう。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 A.Y)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

夜間の歯ぎしりや喰いしばりは日中のストレスが影響しているとよく言われます。

しかしながら、本当の原因はまだよくわかってはおりません。

でも、放っておいていいのかというとそういうわけでもないです。

歯ぎしりにおけるその咬合力は日中のものよりもかなり高く、無意識であるためコントロールができませんね。

そのため、歯に相当なダメージが加わります。

場合によってはを割ってしまうこともあります。

そのため、その防止のためにナイトガードというマウスピースを装着して寝てもらうように指示することも多いです。

気になる方は、ご相談くださいね。