2023/10/03
オーラルフレイル 口腔機能 低下 咬む, 歯医者 歯周病 定期健診
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
日本歯科医師会によるとオーラルフレイルとは、お口の機能低下や食の偏りなどを含み、身体の衰え(フレイル)の1つとされています。
オーラルフレイルは健康と機能障害の中間にあり、可逆的であることが大きな特徴の1つで、早めに気づき適切な対応をすることで健康に近づくことが可能です。
オーラルフレイルの初期段階として滑舌低下、食べこぼし、わずかなむせ、かめない食品が増える、お口の乾燥なとが挙げられます。
オーラルフレイルを防ぐためにはかかりつけの歯科医院で適切な治療や定期健診を受けることや、家族や地域の人と関わりを持つことが大切です。
もし、気になることがありましたらいつでもお声がけください。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 A.A)
上記ブログについての院長の追加コメント
オーラルフレイルにより上記の問題点が出てくる高齢者の方がいますね。
老いは口からと言う専門家もいますからね。
できるだけ、そのようなことがないようにかかりつけの歯科医院で定期健診を受けましょう。
3カ月に1回診ることによって、小さな変化も見逃すことなく診れると思います。
是非、定期健診と歯のクリーニングに罹られてください。