2023/11/07
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
二次カリエスという言葉を聞いたことはありますか。
カリエスというのは虫歯のことを言います。
名前で想像がつくと思いますが二次カリウスというのは過去に虫歯治療を行った部位に発生する二次的な虫歯のことです。
二次カリエスを繰り返して歯を削る治療を重ねれば、当然ながら治療範囲も広くなり、歯へのダメージも大きくなっていきます。
特に、一度治療して神経を取ってしまった歯の場合、虫歯が進行しても痛みがないために早期発見が難しいこともあります。
一度治療した部位なので再度虫歯が発生すると神経に達しやすく、気が付いたときには補綴物の下で虫歯が広がっていて、抜歯をしなければいけないほどまで悪化してしまうこともあります。
予防するには磨き残しをなくすのはもちろんフッ素塗布やフッ素入りの歯磨き粉を使用し虫歯になりにくい環境を作ることが大切です。
一度虫歯になった歯は再度虫歯になりやすいので、毎日の歯磨きや歯医者での定期健診がとても大事になってきます。
(りんご歯科医院 歯科助手 R.I)
上記ブログについての院長の追加コメント
上記に記してあるように、一度虫歯の治療をされた歯が再度虫歯になることを二次カリエスと言っています。
これを完全に防ぐのはなかなか難しいですが、日々のブラッシング指導と定期健診とクリーニングでケアしていくことが大切です。
予防に一緒に頑張りましょう。