2023/11/12
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
被せ物の種類は多くあります。単純に保険のものでといっても少なからず選択肢があります。
大きな種類としては金属かそうでないかになります。
保険のものでも金属のものか、白い材料か選択することができます。
そのほかにも保険外の治療としてセラミックスや、金歯などがあります。
それぞれに特徴があり、自分が重視するものを選択していただけるとよいかと思います。
自分ではなかなか決めきれるところではないかと思いますので、実際の治療の際にはコスト面ももちろんですが、機能面も少し気にして相談してもらえるといいかと思います。
自分の希望に沿った治療を進めていきましょう。
(りんご歯科医院 歯科医師 A.S)
上記ブログについての院長の追加コメント
被せ物を作る前に、必ず型を取りますね。
その際に歯科医師や歯科衛生士の方から、どういった被せ物がいいかを聞くようにしていますね。
例えば保険診療でできるものでも何種類かありますし、自由診療で良ければセラミックやジルコニアなども使用できますね。
型を取るタイミングでご希望を聞かせてもらえたら、それに合わせてご要望に沿ったものができてきますね。
もし、考えがまとまらないようであれば次回に聞かせてもらうことも、もちろんできますので是非考えていただけたらと思います。