2023/12/04
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
ニコッと笑ったときや大きくお口を開けた時に、銀色の詰め物がキラッと見えることが気になっていませんか?
金属アレルギーの心配や虫歯再発リスクの高さも言われています。
そのキラッと光る銀色を保険の治療で白くできるかもしれません。
詰めるのか被せるのかなど選択肢もいろいろあります。
ただ、残念ながら保険適用にはルールがあるので、できないこともあります。
また、治したい歯によっては自由診療の被せ物が最善ということもあります。
詳しい診断はお口の中を拝見してからになりますので、白い歯にできるのかな?と気になった方は、ご相談ください。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.H)
上記ブログについての院長の追加コメント
最近は、メタルフリーの考えが一般的にも普及し始めている感はありますね。
保険内でもCAD/CAM冠などのハイブリッドセラミック冠が使えるようになったりと、進歩がありますね。
しかしながら、このCAD/CAM冠にも少し問題はありますね。
プラスチックとセラミックの合成材料なのですが、プラスチック成分が非常に多く強度的にはちょっと不安がありますし、色の変化も経年的に大きく変わっていきますね。
また、現在では第二大臼歯の適応は認められていませんし、ブリッジの支台歯としても保険内では使用できません。
その様な意味でも、本当は高額にはなってしまいますが自由診療で行うセラミックの方が強度や色調には安定感がありますね。
☆当院では一緒に働いてくれる歯科医師(正社員・パート)を募集しています。
ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。