2023/12/04
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
虫歯の予防処置としてシーラントという言葉聞いたことありますか?
シーラントとは奥歯の歯の噛む面の溝にプラスチックのようなものを埋めることにより、歯の溝の部分にできる虫歯を予防する処置です。
生えたての永久歯や乳歯であれば保険診療で行うことができます。
また、歯を削らない処置のため痛みがありません。お子様でも安心して行うことができます。虫歯が悪化してしまうと、歯を削ることになってしまうことがほとんどです。
虫歯になって苦しい思いをしない為にもシーラント治療で予防しましょう。
シーラントを行うタイミングは、奥の永久歯が生え始めた時が目安になります。
生えたばかりの永久歯は歯質や、背が低く磨きにくいため、初期虫歯になりやすいという特徴があります。
シーラントをすることで虫歯を防ぐことができます。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.T)
上記ブログについての院長の追加コメント
シーラントは特に切削処置をせずに、歯の咬み合わせの面の裂溝に材料を流しておくものです。
これはフッ素徐放性の材料で、虫歯になりにくいという利点がありますね。
乳歯や生えてきたばかりの幼弱永久歯は、上記に記すように溝が深いですね。
そのため、虫歯予防のためにこのような処置をお勧めいたします。
☆当院では一緒に働いてくれる歯科医師(正社員・パート)を募集しています。
ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。