2023/12/27
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯周病になる原因を知っていますか。
歯の周りには歯を支えている骨がありますがそれが溶けて歯を支えられなくなってしまうのが歯周病です。
骨が溶ける原因は歯磨きでは落としきれなかった汚れ(プラーク)です。
このプラークの中に1億個もの細菌がいると言われておりその毒素により歯茎が腫れてしまいます。
骨が溶けると歯と歯茎の間に隙間ができてしまいます。
(歯周ポケット)プラークの中の細菌は唾液に含まれるカルシウムなどと結合して歯石になり歯の表面に付着します。
歯石はざらざらしてプラークがつきやすいため歯周ポケットの奥深くまで進むと骨が溶けていくという悪循環になってしまいます。
セルフケアの強化や歯医者へ健診に行きお口の中を健康に保ちましょう。
(りんご歯科医院 歯科助手 i.r)
上記ブログについての院長の追加コメント
歯周病の原因は歯垢(プラーク)の中に存在している多数の細菌です。
この歯垢が完全に落とせるのならば、歯周病にはなりません。。。
しかしながらそれが、難しいのですね。
セルフケアだけで、予防を図ることは難しいですね。
是非、歯科医院でのプロフェッショナルケアも取り入れてケアしていきましょう。
☆当院では一緒に働いてくれる歯科医師(正社員・パート)を募集しています。
ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。