歯と歯茎の境目や歯間部のブラッシングは。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯と歯茎の境目や歯間部のブラッシングは。。。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

患者様のお口の中を見させていただくと歯と歯茎の境目、歯と歯の間に磨き残しが見られる方が非常に多いです。

歯と歯茎の境目は歯ブラシの毛先を少し歯茎の方に向けて磨くと綺麗に磨くことができます。

歯と歯の間は歯ブラシでは難しいのでフロスを通しましょう。

お口の中にブリッジが入っている方はダミーの歯の下に汚れがつきやすいので歯間ブラシを通すようにしましょう。

また、入れ歯をご使用の方は入れ歯のバネがかかる歯は汚れがつきやすいです。

歯ブラシでしっかり磨きましょう。

もちろん、一人一人磨き癖があるので汚れが残りやすい部位は異なります。

歯科医院でご自身の磨き残しが多い部分を教えてもらい、歯磨き上手になりましょう!

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 A.A)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯と歯茎の境目や、歯と歯の間は非常に磨きにくいところと言われています。

実際に、この部位のプラークが取り切れていない人はよく見ますね。

この辺りは意識するのと、歯間部であれば歯間ブラシやデンタルフロスを使用してよく磨くようにしましょうね。

そして、かかりつけの歯科医院でどうやったらいいかを聞いてみることをお勧めしますよ。