2024/02/06
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
マウスウォッシュ(洗口液)をお使いの方も多いと思いますが、歯を磨く前と後ではどちらが効果的でしょうか?
マウスウォッシュは、基本的に口腔内の雑菌を殺して、むし歯や歯周病、口臭をケアする働きがあります。
ですから歯磨き後、適量を口に含んでクチュクチュすすぎます。
マウスウォッシュをなるべく全体に行き渡らせることが、使用効果を高めるポイントです。
また、マウスウォッシュを口に含んですぐに吐き出してしまうと、殺菌効果は期待できないので、15秒から30秒は口腔内に留めてから吐き出すようにしましょう。
ここで重要なことは、マウスウォッシュは歯磨きの代わりとなるものではないということです。
あくまで口腔内の雑菌を除去する効果しかありませんので、プラークは歯ブラシで落とす必要があります。
数十秒のうがい程度ではプラークは落ちませんので、きちんとブラッシングを行いましょう。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.K)
上記ブログについての院長の追加コメント
洗口液は市販のものでも多くの種類がありますね。
でも、歯磨きをしないでこれだけでキレイになることはないです。
つまり、歯ブラシでしっかりこすらないとプラークは除去できないものなのです。
その点はしっかり理解していただいたうえで使ってもらえたらと思います。