2024/04/17
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
ミュータンス菌という言葉を知っていますか?何かというと人間の口腔内に生息する多数の細菌の一つです。
これらの細菌は特に虫歯の主要な原因として知られています。
ミュータンス菌は、糖分をエネルギー源として利用し、その代謝過程で酸を生成します。この酸が歯のエナメル質を徐々に溶かし、虫歯を引き起こすのです。
私たちが糖分を含む食品や飲料を摂取すると、口腔内のミュータンス菌がこれらの糖分をエネルギー源として活用します。
糖分はミュータンス菌にとっての栄養源であり、これを消費することで、菌は酸を生成します。
この酸が歯のエナメル質を壊し脱灰を引き起こします。
対策としては糖分を含む食品物を摂りすぎないようにすることです。
もし多く摂取したとしてもしっかり歯間ブラシや歯磨きを行い汚れをその日のうちに取り除くことで酸の生成を防ぐことができます。
日頃の食生活や歯ブラシで虫歯をできないように心がけてましょう。
(りんご歯科医院 歯科助手 R.I)
上記ブログについての院長の追加コメント
上記に記すようにミュータンス菌は虫歯の主な原因になる細菌ですね。
この菌の抑制を図ることが必要です。
そのためにも日々のブラッシングは本当に大切ですね。
そして食生活もダラダラ食いをしあに要に気をつけていきましょうね。