磨きにくい奥歯の磨き方。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

磨きにくい奥歯の磨き方。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

みなさんは奥歯をうまく磨けていますか?奥歯は見えにくく、歯ブラシもしっかり当たっているのか不安な箇所です。

ですが、奥歯は部位ごとに磨き方を変えることで上手に磨けます。

奥歯の頬側は、お口を閉じ気味にして口角を歯ブラシの柄で軽く引っ張りながら磨くと良いです。

大きく開けすぎると頬がつっぱり歯ブラシが奥まで入りにくくなります。

奥歯の舌側は、歯の並びと平行になるように歯ブラシを当てると磨きやすいです。

なかなか難しい方は歯ブラシのヘッドが小さめで薄い物を選ぶと良いです。

虫歯や歯周病から歯を守るために歯ブラシの当て方を意識して磨きましょう。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.S)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

日々の歯磨きは、きっと皆さん、頑張っていらっしゃるかと思います。

でも、磨いていても磨けていないという人は少なくないですね。

鏡を見て、どの位置が磨きにくいのかはよく知っておいた方がいいですね。

問題点を発見できれば、それに対しての対応は恐らく可能でしょうからね。

奥歯の磨き方については上記の内容を見て、参考にしていただけたらと思います。

そしてできれば、歯科医院に行って、歯科衛生士に歯磨きの方法について聞いてみることをお勧めしますよ。