2024/05/06
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
みなさん今上下の歯が噛み合っている方はいますか。
もしかしたら無意識に喰いしばりをしているのかもしれません。
喰いしばりとは無意識に筋肉が緊張することで起こりうります。
喰いしばりの原因はいくつかあります。
噛み合わせ悪かったり食事の際奥歯ばかりを使用すること、緊張やストレスなどが考えられます。
食事中に歯を食いしばるときにかかる負荷は約60㎏さらに、睡眠中に行う無意識の食いしばりでは、体重の2倍程度の大きな負荷がかかります。
このような大きな負荷が日常的ににおこることで歯に負担がかかります。
対策としては上下の歯を接触させないように日頃から意識することがとても大切です。
そして緊張をほぐす方法としてストレッチをしたり自分でも対策ができるので自覚がある方は是非試してみてはいかがでしょうか。
(りんご歯科医院 歯科助手 R.I)
上記ブログについての院長の追加コメント
歯ぎしりや喰いしばりは日中にもやる人がいますね。
でも、それに気づいていないためにちょっと意識をしてみましょうね。
気をつけようと思えば、この日中の喰いしばりは可能だと思います。
厄介に思うのは、夜間の就寝してからの歯ぎしりや喰いしばりですね。
これは完全に意識がないため、止めるのは困難ですね。
当院ではナイトガードで対処するように勧めることが多いですよ。