2024/05/31
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
健康な歯ぐきは、うすいピンク色をしています。歯と歯の間はV字の形、キュッと引き締まって歯に密着しています。
炎症のある歯ぐきは、赤くなります。歯と歯の間はU字形、丸みを帯びてふくらんだ感じになり、歯磨きをすると出血することも。
血が出るとびっくりすると思いますが、細菌がいます!磨いてください!という歯ぐきからのサインだと思って、優しく歯ブラシを当てて、きれいにしていきましょう。
出血をそのままにしていると、さらに腫れてブヨブヨしていきます。そうなると歯肉炎(歯ぐきの炎症)から歯周炎(歯の周りの病)へと進行していきます。
歯ぐきは赤紫色になり、デコボコと腫れ、やがて歯ぐきの中の骨が失われ、膿が出たり、歯が揺れるようになります。
歯ぐきからの、色や形の変化のサインを見逃さないように、ときどき観察してみてくださいね。
そして、この歯ぐき、気になるな。と思われたら、お気軽にご相談ください。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.H)
上記ブログについての院長の追加コメント
自分の歯ぐきがどのような状態になっているかは鏡を見て知っておく必要がありますね。
その方が、歯茎の変化を解りやすいですからね。
そして気になるところがあれば、かかりつけの歯科医院で相談しましょうね。