2024/06/03
新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯が黄ばみやすい、歯をクリーニングしてもすぐに着色してしまうという方はいらっしゃいませんか。
歯に着色しやすい人というのは、ある程度共通点があるようです。
お茶類に含まれるタンニンは、歯に着色させやすく、一旦着色すると歯磨きではなかなか落ちません。
コーヒーに含まれるカフェインも歯を覆う被膜を着色させ、黄ばみの原因になります。
色の濃い食べ物として、赤ワイン、カレー、ミートソースといった色の濃いものを頻繁に口にする人は歯に着色しやすくなります。
また、タバコのヤニは一度こびりつくと歯医者でのクリーニングでも落とすことが大変です。
着色しやすいものを口に入れたら、その色素が歯に沈着する前に水を飲む、もしくはうがいをするというのも効果的です。
歯の着色を取り除く一番良い方法は、歯医者でのクリーニングです。
歯科医院で行うクリーニングは、歯に極力傷がつかないように行うことができるので、歯にとっても優しいのが特徴です。
当院でのクリーニングおすすめします。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.T)
上記ブログについての院長の追加コメント
日常の歯磨き粉でのブラッシングは基本として絶対に必要ですが、歯科医院でのクリーニングも是非やっていただきたいです。
どうしても、セルフでの歯磨きだけでは限界がありますからね。
歯磨きのプロである歯科衛生士さんによく見ていただいて、どうしても取り切れないところにおいては歯科衛生士さんに取ってもらいましょう。
そしてそれを定期的に行うのが理想です。