虫歯になりやすいところは。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

虫歯になりやすいところは。。。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

むし歯は、なりやすい場所というのがあります。

1つ目は、歯と歯の間です。

歯と歯の間には、歯ブラシの毛先が入りにくく、プラークがたまりやすいため、むし歯になりやすいです。

歯ブラシで表面の汚れを落とすだけではなく歯間ブラシやフロスも使って、歯と歯の間の汚れをしっかり落としましょう。

2つ目は、つめ物やかぶせ物の境目です。

治療後につけたつめ物やかぶせ物は、劣化していきます。

接着剤の劣化やつめ物の欠けなどですき間ができ、虫歯ができやすくなります。

特に保険治療の場合はリスクが大きいので注意が必要です。

3つ目は、歯の根元です。加齢や歯周病などで歯茎が下がると歯の根元が露出します。

この部分はエナメル質に比べて柔らかく、酸に弱いので虫歯になりやすいです。

虫歯になりやすい箇所がわかれば、その部分を特に丁寧にケアすることが虫歯予防に繋がります。

虫歯を自分で発見するのは難しく、痛みがない場合でも肉眼で見えない部分で虫歯になっている部分があるかもしれません。

歯の治療は早ければ早いほど時間も費用も少なく済みますので、歯医者での定期健診を一年に数回受診されることをおすすめします。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.M)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

上記に記すように、虫歯になりやすいところというのが存在しますね。

理由も上に書いてある通りです。

先ずはその3部位を徹底的に磨くようにして予防に励みましょうね。